新入社員・職員研修
若手社員・職員研修

新社会人として必要不可欠となるビジネスマナー研修を行わせていただいております。

単なるマナー研修のみならず、社会人の心得、自分のタイプ、職場のコミュニケーション、上司と部下との関係、自分を襲うスランプの乗り越え方、上司への決意宣言なども盛り込んでおります。

若手社員・職員、中途入社社員・職員の方にも対応しております。


【カリキュラムのイメージ】
◎新入社員が求められる三大能力を身につける
・常識力
・あいさつ力
・コミュニケーション力

①はじめに
・本日の内容と受講時の注意点
・メモの重要性とメモの取り方
・受講生(隣)同士による自己紹介 (定型的な自己紹介)

②職場の人間関係の現状
・この10年間で急変した職場環境の今を知る

③自分の課題を明確にする
会社(職場)が期待している人と現在の自分の姿を認識/覚悟を作る(目的と目標)

④一日も早く職場にとけこむためのコミュニケーション上の注意点
・先輩は新入社員のここを見ている
・これをしてしまうと先輩に嫌われてしまうこと(かわいがられる社員とは)

⑤人としての基本となるモラル・エチケット/ビジネスマナーを覚えても、それが表面的な行動にならないために、人として当然の事ができているか自己確認

⑥社会人の基本となるビジネスマナー 「マナーとは相手を不快にさせないこと」を学び印象形成のスキルを習得します

・清潔感あふれる身だしなみ
・明るくさわやかな表情
・積極的で機敏な態度
・発声
・相手の心に届くあいさつ
・敬語
・聞き方
・話し方
・歩き方
・電話応対の心得
・物の渡し方と受け取り方
 (名刺・書類)
・部屋の入退室
・椅子の座り方
・エレベーターの乗り方 他 

⑦仕事のミスを未然に防ぐ、カバーする「報・連・相」/仕事の流れと集団生活で必要なコミュニケーション能力

⑧スランプに対する心構え
メンタルケアと輝きのある人生を送るためのポジティブシンキング

⑨「決意宣言」
ご自身の会社の社長様へ向けて書いていただきます





新入社員・職員研修
若手社員・職員研修

新社会人として必要不可欠となるビジネスマナー研修を行わせていただいております。単なるマナー研修のみならず、社会人の心得、自分のタイプ、職場のコミュニケーション、上司と部下との関係、自分を襲うスランプの乗り越え方、上司への決意宣言なども盛り込んでおります。若手社員・職員、中途入社社員・職員の方にも対応しております。

【カリキュラムのイメージ】
◎新入社員が求められる三大能力を身につける
・常識力
・あいさつ力
・コミュニケーション力

①はじめに
・本日のセミナーの内容と受講時の注意点
・メモをとることの重要性とメモの取り方
・受講生(隣)同士による自己紹介
 (定型的な自己紹介)

②職場の人間関係の現状
・この10年間で急変した職場環境の今を知る

③自分の課題を明確にする
・会社(職場)が期待している人と
 現在の自分の姿を認識
・覚悟を作る(目的と目標)

④一日も早く職場にとけこむために
 コミュニケーション上の注意点
・上司、先輩は新入社員のここを見ている
・これをしてしまうと先輩に嫌われてしまうこと
 (かわいがられる社員とは)

⑤人としての基本となるモラル・エチケット
・ビジネスマナーを覚えても、
 それが表面的な行動にならないために、
 人として当然の事ができているか自己確認

⑥社会人の基本となるビジネスマナー
「マナーとは相手を不快にさせないこと」
 を学び印象形成のスキルを習得します

・清潔感あふれる身だしなみ
・明るくさわやかな表情
・積極的で機敏な態度
・発声 ・相手の心に届くあいさつ
・敬語 ・聞き方 ・話し方 ・歩き方
・電話応対の心得
・目上の方へ物の渡し方と受け取り方(名刺・書類)
・部屋の入退室
・椅子の座り方
・エレベーターの乗り方 他 

⑦仕事のミスを未然に防ぐ、カバーする「報・連・相」
・仕事の流れと集団生活で必要な
 コミュニケーション能力

⑧自分を襲うスランプに対する心構え
・メンタルケアと輝きのある人生を
 送るためのポジティブシンキング

⑨「決意宣言」
 ご自身の会社の社長様へ向けて書いていただきます