各種セミナー/さくらコミュニケーションズ

おもてなしセミナー

omotenashi02.jpg日本の老舗に受け継がれてきた『おもてなし』が学べる全国で大人気のセミナーです☆『おもてなし』を行い続けるために必要な7つの要素、『おもてなし』について大切な3つのポイントを分かりやすくお伝えします。

☆このような時にご起用していただいております
■商工会議所様・商工会様が商売繁盛・接客力アップのために開催するセミナー
■自治体様・観光協会様によるまちづくり・地域振興活性化プロジェクトの際に
■企業・店舗・施設などの販売員・接客サービス係・接遇スタッフの育成の際に
■国体・博覧会・イベントなどの開催が決まり、訪問者が激増することに備える
■映画・テレビドラマ・番組のロケ地に決まり、訪問者が激増することに備える

当セミナーでは、「おもてなしとは一体何か」「おもてなしを行うための3つの心構え」について分りやすくご説明させていただきます。更に「おもてなしをするために必要となる基本マナー」についてもチェックを行う入念なセミナーですので、クライアント様や受講者の方から「若い方からご年配の方に至るまで全ての方に大変分りやすかったです!」「派手なパフォーマンスではなく、いかに基本が大事であるか強く認識することができました」と、高い評価をいただいております。是非とも弊社の「おもてなし」セミナーの開催を皆様の組織でご検討していただければ幸いです。

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社会人の基本ビジネスマナー

image009.pngおもてなしを行う大前提となることがマナーです
基本的なマナーを再度研修しようとお考えの人事・従業員(職員)教育ご担当者の方へ。「現在の自分達のマナーに問題はないか…」について、この機会に再チェック・再教育を!新入社員向けのビジネスマナー研修にも最適ですので、是非ご利用ください。

どんな業種でもお客様を「不快」にする言動で接したとしたら、その組織(会社)は遠からず必ず衰退することになるでしょう。お客様に対して適切で親切な対応をしてくれる方の組織は、素晴らしい組織、教育の行き届いている組織というイメージをお客様に与えます。苦情電話の対応でも、テキパキとお客様の心にさわやかな印象を与えて処理してくれる方のいる組織は企業イメージを高めます。各々の組織がしのぎを削る「よいサービス・情報の提供・商品の開発」などについては常に改善が行われており、中でも品質、価格の面で他と差別化をすることは、もはや非常に難しくなりました。このような時に、莫大な経費をかけずに他と差別化できるオンリーワンへの手段が「マナー」です。当セミナーでは実習の時間を設けておりますので、より確実に学べる有益なセミナーです。

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ユーモア力を高めるために

DSC00095.JPGおもてなしを行い続けるために必要な7つのスキルの一つ『ユーモア』楽しい人間関係を築くためにユーモアは不可欠です☆ユーモア力の高め方を学び、人間関係力・営業力・交渉力を高め、部下・スタッフのユーモア力の高め方も学べる大充実のセミナーです!

先行きが見えにくい今日の商売・ビジネスにおいて「笑う門には福来る」こそ、まさに今求められていることです。苦しいときこそユーモアが求められ、ユーモア力のある人の周りは笑顔が生まれます。笑顔のあるところには人が自然に集まります。人が集まると運気が上がり、繁盛に直結します!ユーモアについて学ぶことは、上司が部下を管理する上で非常に役立ちますので、経営者・管理者には特におすすめの内容です。まさに今のような時代が求めている待望のセミナーです!是非ご用命ください。

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コミュニケーション&チームワーク向上

2902036.jpg職場のコミュニケーションを活性化します

チームワークとは、一人では達成が困難な目標を持って初めて「助け合わなくては」という理解が生じるものです。それには、お互いに思いやりを持てる人間力が必要になり、コミュニケーションが重要となります。目指すべき「チームにとっての目標」をメンバー全員で共有し、その気・やる気・本気にさせるコースです。近年、経営者からのご要望が最も高い研修コースの一つですので、是非ご利用ください。

①チームとしての成果が発揮されます。
②チームワーク=仲良しということではないことを教えます。
 「皆は一人のために、一人は皆のために」の精神を注入します。
③最高の従業員満足とは、自分の仕事に誇りを持って、自分の職場を
 気に入り、チームメンバーからも「あなたが必要だ」と認められて
 いることであることを教えます。

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ストレスコントロール

bokuzyo03.jpg組織力のアップと自らの健康と長寿のために

心に不平不安を抱える従業員が巻き起こしてしまう組織内におけるコミュニケーション上の弊害とお客様クレームの誘発による企業の社会的信用の失墜を未然に防ぐためには、従来のメンタルヘルス手法ではサポートすることが難しくなってきています。そのためには、ストレスを乗り越えて「自分の心の免疫力」を高めるトレーニングが必要であり、これについて当セミナーでは学ぶことができますので、是非ご用命ください。

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管理職・監督職研修

image008.pngいつの時代も組織のキーマンは管理職・監督職です。企業の命運を握るリーダーである管離職・監督職の能力を高めます。

リーダーとは、人に影響を与える立場で業務を管理して運営を行う人です。人を管理するには自己流ではない「やり方(手法)」があります。リーダーになるために必要な知識とスキルが満載の、社会人として必要な人間力(社会人間力)を基礎から分かりやすく学べるコースです。現場の管理職からのご要望が多い研修コースです。

①リーダーシップを効果的に発揮していくためのスキルを学びます。
②経営者の理念を理解して、それを部下に伝えるスキルを身につけます。
③上司に信頼され、部下に憧れられる貴重な人財として会社に貢献します。

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商業セミナー

200902031.png不況の時代、店舗改装等大掛りな投資を行わず「現店舗で客数・売上を伸ばすにはどうすればいいのか」について分かりやすく解説し、参加者自身による「自分のお店の強みと弱み」を分析する時間を設けた実践的なセミナーとして大好評です。店舗に活力を与えて甦らせる「店舗再生」「商店街活性化」について分かりやすいセミナーです。

お客様から永続的に自分達の商品・サービスを選んでいただくためには「お客様目線」になることが絶対です。そして、日頃から多方面にアンテナを張って、常に消費者の動向に関心を持って「お客様の心理の傾向」を把握しておく必要があります。そうしなければ時代遅れになり、お客様が離れてしまうからです。最近の極めて深刻な不況下のマーケットでは、自分のお店で行えるサービスをとことん追及して、ホスピタリティー(おもてなしの心)をとことん極めて、好感の持てる雰囲気(アトモスフィア)にとことんこだわったお店作りこそが「勝ち組のお店の絶対条件」です。このセミナーでは、これらについて分かりやすく学ぶことができ、明日から使えるアイディアが満載のセミナーです。

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事前準備のおもてなし「5S」セミナー

b033.png 当たり前のことであるだけになかなかやり始められない、やり始めてもなかなか浸透せずに定着しないというのが5Sです。また、抵抗する方が出てきたりマンネリ感が生まれますので、5S活動を進めていくためにはどうすればいいのかとプレッシャーに苦悩するリーダーの方も多いはずです。このセミナーでは、これらの課題を解明し、尚且つ従業員の人間力を高めるための教育の方法についても学ぶことができますので、是非ご利用ください。

5S活動が正常に機能すれば、職場内が目に見える形できれいになり、誰もがわかりやすく物事が管理されて、日常的に掃除をする習慣と活気が組織内に生まれます。まさしく不況下の中でムダなコストを減少させ、経営効率を高めることを全員参加で行える素晴らしい活動です。最近では、躾(しつけ)が人間教育の一環として見直されており、5S活動をスタート・再スタートさせる企業が激増しております。

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貴社・貴組織のご要望にお応えするセミナーをリーズナブルな価格で企画・運営しております。何なりとお申し付けください。内容・時間配分・人数等、ご相談に応じさせていただきます。

●以下は実例です

◆サービス・接遇を行われている組織からのご要望

「おもてなしの心(ホスピタリティー)を組織に注入するには」
「元気が出るおもてなし」 
「魅力的な接客/ご利用者が感動するサービスについて」
「介護・福祉・医療の基本マナー」

◆チームを強化したい組織からのご要望

「チームワークを活性化させるための秘訣」

◆モチベーションを高めたい組織からのご要望

「従業員(職員)をやる気→その気→本気にする秘訣!」
「コーチングのやり方について」 

◆リーダーを育成されたい組織からのご要望

「リーダーシップが必ず身に付くリーダー養成講座」
「女性リーダーのためのメンタルヘルス」
「リーダーのポジティブシンキングが組織を活性化させる!」

◆組織を活性化させたい、雰囲気を良くしたい組織からのご要望

「不況下に行う活性化コミュニケーション戦略とは」
「ストレス・コントロールのやり方とは」
「従業員の心を健康に保つためのメンタルヘルスとは」
「あなたも今日からコミュニケーションの達人」
「ポジティブ社員を潰すネガティブ社員の管理の仕方とは」

◆人材育成・職業能力開発を行う組織からのご要望

「能力開発講座(全16講座)」
「新入職員研修/ビジネスマナー」
「社会人として必要な基本マナー」

◆活性化、店舗再生・営業販売力を強化される組織からのご要望

「不況下における店舗の売上を伸ばす秘訣とは」
「不況下における顧客感動マーケティングとクチコミ戦略」
「来店者(利用者)に好感を持ってもらうお店づくりとは」
「営業力を高めるためのポジティブシンキングとは」

◆工場見学・生涯学習活動を推進する組織からのご要望

「進みゆく生涯学習社会と地域商工業者の事業と連携の魅力」
「不況下の今こそ見学者を受け入れて成功させるための秘訣」
「江戸職人の末裔が示す 見学者を感動させる方法について」
「見学者はここを見ている! 失敗しない見学体制の進め方」

◆工場・従業員食堂の衛生管理を推進する組織からのご要望

「不況下の中で社内に活気を呼ぶ5S」 
「組織の空気を激変させる5Sの魔法の力とは(入門編)」
「5S活動の行き詰まりの原因と打開策の成功例について」
「食中毒の基礎知識と衛生管理の基本について(入門編)」

◆上級管理職・広報セクションからのご要望

「経営戦略の策定と基本理解/戦略と戦術」
「経営参謀の重要性 軍師をいかに育てるか」
「守りと攻め 両方を手にする広報戦略の進め方」
「広報(外部)コミュニケーションの極意とは」

◆ISOマネジメントを推進する組織からのご要望

「よくわかるISO 9001 規格の説明(入門編)」
「よくわかるISO14000規格の説明(入門編)」  
「よくわかるISO22200規格の説明(入門編)」
「失敗しないHACCPシステムの構築における重要なポイント」

◆起業・創業家・NPO法人を支援する組織からのご要望
「女性の起業・創業時の心構えについて」
「NPO法人の果たす社会的な役割と設立する際の心構え」

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